お問い合わせ/よくある質問お問い合わせ よくある質問お問い合わせよくある質問お問い合わせよくある質問 各種お申し込み・お問い合わせ各種お申し込み お問い合わせ 必須お名前 必須フリガナ 必須性別 男性女性回答しない 必須メールアドレス 必須電話番号 必須希望の事業所 浦和駅前センター蕨駅前センター横浜東神奈川センター特に決まっていない 必須お問い合わせ種別 見学希望個別相談希望体験希望オンライン相談電話相談その他お問い合わせ 必須障がいの種類 精神障がい発達障がい身体障がい知的障がい難病その他 必須アドライズplusをどこで知りましたか? Googleなどの検索その他のサイトチラシテレビ新聞・雑誌アリフト(ぱど)たまログYouTubeハローワーク病院学校行政機関福祉施設友人・知人の紹介その他 任意生年月日 ---1950195119521953195419551956195719581959196019611962196319641965196619671968196919701971197219731974197519761977197819791980198119821983198419851986198719881989199019911992199319941995199619971998199920002001 年---123456789101112 月---12345678910111213141516171819202122232425262728293031 日 任意障がい者手帳の有無 ありなし申請中 任意現在の就職活動の状況を教えてください 就職活動している就職活動していない在職中である在学中通院中休職中 任意これまで働いた経験はありますか? ありなし 任意どのような職種を希望していますか? 事務専門・技術職軽作業経理・人事営業・販売未定その他 任意いつ頃までに就職したいですか? すぐにでも1~3ヵ月6ヵ月未定 任意その他ご質問等あればご入力ください お電話でもお気軽にご相談ください受付時間/月~土曜日 9:00~17:00アドライズplus 浦和駅前センターTEL:048-755-9665アドライズplus 蕨駅前センターTEL:048-486-9671アドライズplus 横浜東神奈川センターTEL:045-548-8318 よくある質問通う日数や時間は一律ですか?皆さんの個別状況に合わせて、週1日からご利用できます。また、条件などはございますが在宅の訓練も可能です。通所の時間帯もご相談いただけますので、通院や体調に合わせて無理なく始める事ができる様、最大限の配慮を致します。事業所までの交通費は?アドライズplusでは、独自に自宅から事業所までの交通費サポート制度を行っています。 障害福祉サービス受給者証が発行され、正式に利用開始になった方が対象です。自治体から一部交通費支給を受けている方につきましては、差額実費分をサポート致します。 また、交通費だけでなく、昼食サポート制度や資格取得サポート制度も行っております。 どのような方が利用していますか?65歳未満の幅広い年齢層の方々で、障がい等の理由で就職ができず、生活保護を受けている方や精神障がい・知的障がい・発達障がいのある方々にご利用いただいています。障害者手帳を持っていなくても利用できますか?障害者手帳をお持ちでない方でも、定期的通院や、医師の診断があれば、利用可能な場合があります。 お住まいの自治体の判断となりますので、詳細はお問い合わせください。就職のサポートはどこまでしてくれますか?企業探しだけではなく、企業説明会への同行、採用面接への同行まで幅広くサポートします。 また、就職後も定着できる様にサポートしますのでご安心ください。仕事を休職中でまだ会社に籍があるのですが利用できますか?原則として会社に在籍している方は利用出来ませんが、会社と市区町村が認めた場合は利用が可能になる場合もあります。 詳しくはお問い合わせください。トレーニングで大勢の人の中に入るのが不安ですが、個別対応はしてもらえますか?人の輪に入るのが苦手な方については個別トレーニングを選択することができます。 慣れてきた頃から少しずつ人の輪に入れるよう、スタッフが丁寧にサポートしていきます。就労移行支援って、どれくらい利用できるの?就労移行支援を利用できる期間は原則最大で2年間です。 この2年間の中で、就職するためのスキルを身につけたり、自分にあった仕事や職場をみつけていきます。 ※ご本人とスタッフが相談しながら目標に向けて一緒に課題に向き合い就労を目指します。そのため、利用期間も人により様々です。パソコンが全くできないのですが大丈夫でしょうか?全く触ったことがなくてもご安心ください。パソコンの使い方や基本的なスキルから学ぶことができます。それぞれのスキルに合った内容で訓練していくことが可能です。保護者だけでの相談も可能ですか?可能です。本人への働きかけ方や私たちができるサポートについて相談することができます。見学相談をしたら、営業や勧誘をされないか心配です。見学や体験の後、ご意向の確認のためアドライズplusからご連絡させていただく場合がございます。ですが、本当に大切なのはご自身にあった事業所を選んでいただくことだと考えています。見学相談で話を聞きご利用するか検討してみてください。また、無理な勧誘などは行っておりませんのでご安心ください。