こんにちは!アドライズplus蕨駅前センターです🙂
もうすぐ8月ですね。
こんなに暑い日が続いても、夏が終わるどころかこれから夏本番です。
熱中症対策、夏バテ対策、脱水対策、日焼け対策…なんだか対策が多くて闘いのようです💦
さて、今回は先日蕨駅前センターで行った講義内容の一部を紹介いたします。
テーマは「説明練習」。
他の人に自分の考えを伝えることや何かについて説明することは、得意ですか?
自分は「伝えた」と思っていても、相手には「伝わっていない」ことも多くあります。
例えばお店の人が商品やシステムについて説明してくれる時、
私はたまに、「言葉は聞き取れるんだけど、理解が追い付かない…」と感じます。
でも店員さんは「よし、伝えきった!わかりましたよね?」という感じなので質問しにくい…なんてことも。
一方で、同じような場面でも、違う店員さんはとても分かりやすく説明をしてくれると感じることもあります。
「伝わるように、伝える」ことができるように、
今回の講義では利用者の皆さんと職員とで実際に単語の説明練習をしてみたり、
具体的な伝える技法を用いて練習してみたりしました!
伝える技法に、PREP法(プレップほう)というものがあります。
Point(要点・結論)
↓
Reason(理由・根拠)
↓
Example(具体例)
↓
Point(要点・結論)
の順で伝えるだけで、とても伝わりやすくなるのです。
話している側としても、頭の中が整理され、落ち着いて伝えることができました。
就職面接でもいかせると思います!
もしよかったら試してみてください😊